スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETCカードを変更するとき

現在ではクレジットカードの種類も多々あり、それぞれに特典やポイント制を設けて特徴をつけています。
皆さんはどのような点を重視してカード会社を選ぶのでしょうか。
その特典を利用するために複数枚のカードを持っていたり、途中でクレジット会社を変更してより便利に使えるカードを手にすることもあるでしょう。
ETC利用している人の中にも、より便利なクレジットカードに変更するためETCカード番号も変わってしまった人もいるかと思います。
また、ETCカードの紛失や盗難に遭ってしまい、ETCカードを再発行する場合にもカード番号は変わってしまいますね。
基本的にカード番号が変更になっても、ETCを使って問題なく高速道路を走れます。
ただし、マイレージサービスに登録してあった場合は、新しいETCカード番号への変更手続きが必要となります。
カード番号変更手続きは、インターネットまたは郵送で行いますが、手続きには大体10日間ほどかかります。
手続き完了前に新しいETCカードで走行してもポイントは付かないので、早めに変更手続きを行なうとよいかと思います。
カード盗難などにより、マイレージサービスの利用停止をしている間は、インターネットでの変更手続きが行なえず、郵送のみとなります。
マイレージサービスを利用すると、マイレージIDが登録したETCカードに対して発行されますので、改めてマイレージカードというカードは送られてきません。
そのためETCカードを紛失した時にカード利用停止はしてもマイレージサービスの停止は忘れがちになってしまいますので気をつけてください。
登録したETCカードがマイレージカードとしての役割も果たしているのです。
スポンサードリンク
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。